カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】リアタイでオススメの投手の選び方【リアタイ初心者向け】

 

 

リアタイをあまりやってこなかった私が、スキマ時間を見つけてコツコツ続けてきた結果、ついにプラチナランク初昇級!!!

f:id:two_seam_boy:20181202170652p:image

これからプラチナランクに上がるための初心者の方向けの記事を書いていきますね👍

 

今回は投手編です!⚾️

 

 

○投手の選び方

オススメの投手を何人かあげてさあ使え!っていっても、「そんなに持ってないんですけど…」ってなる方がほとんどだと思います。

そんなあなたに、オススメのピッチャーの特徴を伝授します!

 

この特徴さえ掴んでいれば、Aランクでもいいんです!その理由は下の方にあります↓↓↓

 

リアタイでオススメのピッチャーの特徴はコレだ!

 

  • ツーシーム(ワンシーム)持ちである
  • カットボールとスライダーの両方がある
  • 2つの同方向に変化する球種がある
  • 変化量が多い決め球がある
  • 球種が多い
  • 球種ごとの球威が高い球が多い
  • 特能「対ピンチ」持ちである
  • 特能「熱狂」「選抜」持ちである

 

では順番に説明😄☝️

 

 

ツーシーム(ワンシーム)持ちである

ツーシームはリアタイにおいて、最強の球種とされ、トップレベルでも頻繁に使われている。

 

理由は、「球が速いから」と「ゴロにしやすい」から。

球が速いから詰まらせれる。さらに斜め下方向に変化するためゴロにしやすいのだ。

 

例:菅野(巨人)、美馬(楽天)、秋山(阪神)など

 

※補足 似たようなものとして少し横変化するストレート持ちもオススメ。

例:岡田(広島)、西(オリ)、藤浪(阪神)などたくさん

 

 

カットボールとスライダーの両方がある

これも、トップレベルではこれしかない!というほど使われている戦法。

同じ回転、同方向に変化するため、見分けるのがとても難しく、間違えるとバットの先や根元に当たってしまいキャッチャーフライになったり、ボール球に当たってしまいゲッツーになったり…など。無論、スライダー2個持ちも強い。

 

例:菅野(巨人)、大瀬良(広島)、西口(西武TS)など

 

 

・2つの同方向に変化する球種がある

これはさっきのカットとスライダーに準ずることだが、他の方向でも例外でない。

f:id:two_seam_boy:20181202160823j:image
f:id:two_seam_boy:20181202160828j:image

例えば、永川さん(広島)。画像を見てわかる通り、フォークが2つある。しかも変化量が違う!

これを使い分けることによって、相手打者を翻弄するのだ。

 

他にも、

「Dカーブ×ナックルカーブ」の武田(福岡)

ツーシーム×SFF」のドリス(阪神)やマシソン(巨人)、

「スラーブ×スラーブ」の宮西(日ハム)などがオススメ。

 

 

・変化量が多い決め球がある

これはどういうことかというと、変化量がだいたい5くらいある球種を持っているということ。

f:id:two_seam_boy:20181202155253j:image

写真は千賀の球種画面。球種ごとのメーターの色のついてる部分が変化量。

この例で行くとフォークの変化量は7(最大)、スロースライダーの変化量は2、といった感じですね。

 

この決め球があると、三振を取りやすかったり、芯を外したりしやすく、アウトを取りやすい。

 

しかし、決め球の乱用には注意!狙い撃ちされてしまいます🙅‍♂️

 

例:千賀(福岡)のフォーク、山岡(オリ)の縦スライダー、内(ロッテ)の縦スライダー、ディクソン(オリ)のナックルカーブなど

 

・球種が多い

これは言うまでもない。球種が多い方が相手を翻弄しやすく、狙い撃ちをされにくい。ただし変化量が少ないと、反応打ちで打たれることもしばしば…。

 

例:菅野(巨人)、則本(楽天)、大谷(WS)などたくさん

 

 

・球種ごとの球威が高い球が多い

これも、球威が低いよりは高い方がいい、というだけ。具体的にはB以上が望ましいところ。

 

 

・特能「対ピンチ」持ちである

f:id:two_seam_boy:20181202160255j:image

ピッチャーの優秀な特能「対ピンチ」は発動すると自身の持っている球種の変化量を1上げる。つまり、先ほどの千賀のフォークなら8に、スロースライダーなら3になる、といった具合にだ。しかも最大値の変化量7でも、上限を超えて8になる!!ハンパない!

 

さらにさらに、相手打者のミートとパワーも下げるなんて、強すぎる!!!(画像は超・対ピンチなので中DOWN)

 

例:菅野(巨人)、ジョンソン(広島)、ボルシンガー(ロッテ)など

 

 

・特能「熱狂」「選抜」持ちである

エキサイティングプレイヤーの選手についてる「熱狂(投手)」と、アニバーサリープレイヤーの選手についてる「選抜(投手)」。

 

これも「対ピンチ」同様、最強特殊能力。

 

何がすごいのかというと、レベル5にすると発動率がなんと100%

そして能力は相手打者のミートとパワーを中DOWN。確実に全打者のミートとパワーを下げれるなんて強すぎますね。

 

ちなみに、「熱狂」の方が「選抜」よりもミートパワーを下げることができます。

ただ「選抜」持ちはseries2なのでスピリッツの最大値が2900なのが長所ですね。

 

ちなみにこの特能、打者より投手の方が強いと言われているわけは簡単。1人の打者は相手の投手1人としか戦えないわけですが、1人の投手は相手の打者9人と戦えるわけですからね。それで発動率100%なんて、チート特能と言われるのも分かります(笑)

 

「熱狂」の例:菅野(巨人)、中崎(広島)、則本(楽天)、嘉弥真(福岡)など

「選抜」の例:菅野(巨人)、則本(楽天)、山崎(横浜)、千賀(福岡)など

 

 

○Aランクでもいいわけ

リアタイの投球において、一番大事なポジションは先発の5人。そもそも、そんなに先発のSいない!という人もいるかもしれません。しかし、上に当てはまる投手ならたとえAランクでも使って損はありません。

 

スピリッツは相手に負けてステータスが下がったとしても、相手が打てなければ負けることはないのですから。

 

その代わりジャストミートされると、球が飛びやすいですけどね…😓💦

それは、Aランク投手を使う者のさだめです。

 

 

○最後に

ここまで長々と書いてきましたが、ピッチャー選びは大事です。しかも使い続けると、ピッチャーごとに一番アウトを取りやすい使い方を発見できるはず。

 

次回は自身の経験もふまえた「投球のコツ」を伝授したいと思います!!

どんなに強いピッチャーでも、使い方が悪ければ打たれますからね(笑)

 

って、さっきから思ってたけどさ……

 

 

 

 

 

ほとんどの例に名前があった菅野強すぎやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。笑