カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】リアタイ 打撃のコツ【リアタイ初心者向け】

f:id:two_seam_boy:20181208234022j:image

○最初に

(※この記事はリアタイ初心者向け、または打つのが苦手な方向けの記事となっております)


この記事を見てるという方は、リアタイで勝てるようになりたい!と考えてる方がほとんどだと思います。

 

初めてリアタイをやって見たときどうでしたか?

「球が速い!」

と思った方も多いと思います。

 

なぜかというと、それは「フェード表示」といって、通常のイベントとかVロードとかよりもボールのカーソルが見えるのが遅くなるんですよね。そのせいで、「はやっ!」って思ってしまワケ。

 

これに関しては、「慣れろ!」と言うしかないのですが(笑)

 

○練習法

ここでオススメなのが、最近のアップデートで追加された機能、

練習試合のオプション!

 

練習試合で自操作で試合開始ボタンを押すと、上のようなオプション画面が出てきます。

その、「攻撃時投球カーソル」を「遅い」に設定するだけ!

これで、リアタイの打撃練習をたくさんできちゃいます😆✨

 

あ、もちろん、打率が下がったり防御率が高くなったり、リアタイの記録等をあまり気にしないって人は、リアタイで練習してもいいですよ😁👍

 

次はいよいよ実践編✨

 

○打撃のコツ

コツは全部で5つ。コレだ!

 

  1. ボール球には絶対に手を出さない
  2. 初回の先頭打者でできるだけ相手の球を覚える
  3. 投手のクセを見抜く
  4. 失投は必ず打つ
  5. 最初はコース、球種を絞ってもOK

 

では順番に説明しておきますね👍

 

①ボール球には絶対に手を出さない

ほんまにコレです。コレができるだけで相手投手からしたら全然感じ方が違うと思います。

 

ボール球を打って、ファールになればいいのですが、ならなければ、9割がたアウトになっちゃうので、非常にもったいないです…😢

しかもゲッツーにもなりやすいし。

 

ここで自分の意識してるコツはこちら。

まず、相手のピッチャーを見るのではなく、ピッチャーがモーションに入ったらすぐ視線をストライクゾーンの枠に戻します。

ボールを投げたらその枠が消えちゃうので、どこに枠があったかを自分でイメージしながら、ストライクかボールの判断をします。

 

ほんまにそれだけ。ボール先行したらストライクの球が来るチャンスなので、しっかり狙って打ってやりましょう⚾️

 

②初回の先頭打者でできるだけ相手の球を覚える

コレも結構大事です。

前書いたこちらの記事でも投手目線で「球種をできるだけ見られないように」と言ってると思いますが、今回は打者目線。

【プロスピA】リアタイの投球のコツ【リアタイ初心者向け】 - カープ×プロスピ日記

回転と、変化量。この2つを覚えましょう。

だからよく使われてる投手とかは最初から覚えてると有利なんですね。それでも打たれないから菅野とか使われるんですけど笑

 

特にカーブ系の変化の大きい球。球速は遅めなので、回転見てから落ち着いて打てば、意外と打てます。

 

落ちる系の球は、気持ちボールの下を叩くと飛びますよ👍

 

③投手のクセを見抜く

相手も中身は同じ人間。

同じ選手を使う人でも、いろんな人がいます。

 

ストレートばっかの人や、インローしか攻めてこない人、四隅緩急しっかり投げ分ける人…。

 

コレも初回に、できるだけ見抜いてやりましょう。例えば「ツーストライクに追い込んだら落ちる球でくるクセ」のある人ならば、落ちる球が前提で来るみたいな…

 

このように、頭を使ってプレイすると勝率アップ間違いナシです✨

 

④失投は必ず打つ

どんな投手でも気を抜いていると、失投しちゃうこともあるんですよね!

 

ど真ん中にストレートの回転で来るので、間に合わず空振りということはないと思いますが。

 

最初のうちは、スローカーブとかでもストレートの回転なので、タイミングが合わずファールにしてしまったりあると思います。

 

非常にもったいないです。ジャストミートすれば高確率でホームランになるので。

たまにフェン直単打になっちゃうこともありますが(笑)

 

相手投手に「!」マークが出てど真ん中にカーソルが現れたら、飛んで来る球を見てください。そしてタイミングよく打ってください。そしたら打てるはずです。

 

普通のバッティングでは飛んで来る球を見るのはNGですが、この場合のみは🆗です👍

 

⑤最初はコース・球種を絞ってもOK

最初はどんなコースのどんな球も打てるわけありません。そんな人いたら天才です(笑)

 

最初は基本インロー(内角低め)にカーソルを構えましょう。

理由は簡単、一番投げられる回数が多いので。

相手によってはインハイに構えたり、状況に応じて、変えましょう。

 

そして球種は基本ストレート、またはツーシーム待ちで。速い球なので、他の球を待っていたら、確実に振り遅れてしまいます。

 

ツーシーム持ちはツーシーム投げることが多いと思うので、基本ツーシーム待ちでOKです。

 

詰まらないようにすることだけ、心がけてやりましょう👍

 

慣れてくると、2つの球種を待ち、3種の球種を待てるようになってきます。最初は1つでもいいので狙い球を絞ってみると、良いかもしれません。

 

○最後に

いかがでしたでしょうか。

この5つを意識することで、結構変わると思います。

 

しかし、もう一度言いますが、何度も試合をやって、リアルタイム対戦に慣れるということが一番です。

最初は全く打てないと思いますが、ヒットが1本でも打てれば引き分けでもOK!それくらいの気持ちでいきましょう❗️

 

それでは皆さん、楽しいプロスピライフを!✨ 👋