カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】イベント「俺の球場飯!!」の進め方【イベント攻略】

f:id:two_seam_boy:20181207161411j:image

まさかの球場飯でしたね❗️

9月14日以来ですかね。

 

数あるイベントの中でも神イベとして名高いこのイベントが来るとは❗️

 

これでさらに育成が捗ること間違いナシですねッ!

 

 

○イベントの概要
 

俺の球場飯とは、イベント試合で獲得した食材を使って球場飯を作るイベント。

f:id:two_seam_boy:20181207161423j:image

f:id:two_seam_boy:20181207161536j:image

さらに活躍ゲージの量や、難易度(下で詳しく説明)に応じて、食材をたくさん獲得することもできます。

 

作った球場飯の種類や数に応じて累計報酬がGETできちゃいます。

 

 

また、球場飯を作る際に「選手コラボ」というものが発生することがあるんですね。

 

これが、非常に最高な要素。

 

  • 選手経験値1500UP
  • 特訓レベル1UP
  • 特能(どれか)1UP

 

選手コラボが成功すると、この3つの中からランダムでどれかの効果を受けることができます。

 

詳しくは下の方で書いてますので是非。

 

 

それではまず報酬から見てみましょう❗️

 

 

○報酬

累計報酬と飯と種類報酬。合計はこんな感じに。

 

  • 102エナジー
  • 3000スカP
  • 8000スピメダル
  • 17000コイン
  • 試練チケット 2枚
  • Bランク特訓コーチ 2枚
  • Bランク限凸コーチ 1枚
  • Aランク特訓コーチ 1枚
  • Aランク限凸コーチ 1枚
  • Sランク特訓コーチ 1枚
  • Bランク契約書 1枚
  • 自チームBランク契約書 1枚
  • ゴールド契約書 2枚
  • Aランク契約書 1枚
  • 自チームAランク契約書 1枚
  • Sランク契約書 1枚

(以降は200ptごとにランダムボックス

ゴールド契約書、Aランク契約書、3エナジー、5エナジー、試練チケット、500コイン、1000コイン、500スカP、1000スカPから1つもらえる)

 

1つのイベントで100エナジーもらえるなんて、普通にすごいですよね。

 

最後の累計報酬がSランク契約書なので、ここまで取っておきたいところ。累計イベントptは2500ptなので、ここを目標に頑張りましょう。

 

累計報酬についてはいつも通りという感じ。試練チケットがいらんっすね笑

 

Sランク契約書がもらえる上、本当に大きいのは選手コラボの方なので、十分だと思います😁

 

 

○選手コラボの何がいいの?

もう一度、選手コラボのおさらいをしてみましょう。

 

球場飯を作ると、ある確率で選手コラボが発生。

 

レア度の高い食材を使うほど、発生確率UP。

 

選手コラボ成功で、以下の3つの効果。

※()内はMAXだった場合に貰えるアイテム

 

  1. 選手経験値1500UP(1000ストック経験値)
  2. 特訓レベル1UP(B〜Sランク特訓コーチ)
  3. 特能(どれか)1UP(いずれかの試練アイテム)

 

主力選手の場合は、2か3が嬉しいですね。

 

理由は、2の場合について考えると、

特訓レベル9→10に必要なのは特訓餌1枚あたり2500コイン。

BランクレベルMAX×6枚とBランク特訓コーチ×2枚で特訓するとなると、20000コインもかかる計算になります。恐ろしい。

 

3の場合だと、特能4→5に必要なアイテムは、

指南20、極意書20、銀印と金印それぞれ5個ずつに、15000コインもかかります。

 

……これがタダで❗️

最大、これを選手コラボ成功だけで特訓レベルや特能を上げてくれる効果があるということです。素晴らしすぎる。

元のレベルが高いほど成功確率も低いんですけどね💦それでも十分すごいことです。

 

これが、球場飯が神イベと呼ばれている所以ですね。

特訓レベルや特能レベルを上げてくれるイベントは長い歴史の中でもこのイベントしかありません😄

 

主力選手のコラボが一通り終わったら、特訓餌のBランクの経験値ゲットのためにコラボ選手に指定したり、コラボ成功した選手をそのままにしておいてストック経験値集めをしたり、自由です👍

 

 

○効率の良い進め方

進め方は、イベント専用試合をひたすらやるだけ!といっても、効率よく進めるためにはいくつかのコツがあります◎

 

①「球速とリリース変化」ONに

「球速とリリース変化」とは、専用試合での自操作が、

 

・打者プレイなら相手投手の球速が「リアルスピード」か「球速アップ」に

・投手プレイなら投球カーソルが「ステルスピッチ」か「チビサークル」に

 

なるかわりに、試合終了時にもらえる食材の枠が1個増えるというシステム。

 

1試合でもらえる食材の数は少なく、枠も決まっているため、これをONにして自操作すると効率的。

 

「リアルスピード」は、ストレートを狙うと意外と打てる。

「球速アップ」は、反応でも打てるし、苦手な方はストレート狙いでだいたい打てる👍

 

「ステルスピッチ」は、いつものタイミングでタップするといいのですが、分からなくなっちゃうので、個人的なオススメ法「投手の手を見て投げる瞬間に押す」と、ナイスピッチになるはず。

「チビサークル」はいつも通りタップするだけ。

 

プロスピを初めて間もない方も、少しやればすぐ慣れるはず。「球速とリリース変化」はONにした方が断然お得なのでどんどん活用しちゃいましょう❗️

 

②活躍ゲージは700超えたらスキップ

これはどちらかというと時短ですね。

このイベントだけでなく、全てのことに言えると思います。

 

1試合3回自操作のうち最初の2回で活躍ゲージが700を超えたら、3回目の自操作はスキップしましょう。何もメリットないので(笑)

 

③コラボ選手は主力選手から!

最初にコラボ選手を選択できると思うのですが、必ず育てたい主力の選手からにしてください。

 

特訓餌のBランクのレベルを早く上げときたい!って人もいるかも知れませんが、このイベントも終了日時が決まっている上、スムーズに選手コラボが成功するとは限りません。

 

最後の方で主力メンバーの特能上げてやろうと思っていると、なかなか選手コラボが成功せず、イベントが終わってしまった…なんてこと、ならないようにしましょう。

 

④まずは食材をとにかく手に入れよう

序盤は楽しくて、食材手に入れたらそれですぐ何かを作ろうってなっちゃいますが、累計報酬のことを考えたらどんな食材がたくさんあってもおかまいなしなんです。

 

時間が経つと食材が減るわけでもないので、一気に食材を手に入れる→一気に飯を作るって感じにすると、少しは時短になりますよ👍

 

まあこれは、どっちでもいいんですけどね(笑)

 

⑤○○マッチは積極的に選ぼう

○○マッチとは、試合選択の時にある確率で出現する試合です。

 

スポンサーマッチ、★UPマッチ、○○(肉、魚など)マッチの3種類があります。

 

どれも普通の試合よりはお得なので是非選んでたくさん食材をGETしちゃいましょう❗️

 

 

エナジーは使うべき?

結論から言うと、

 

エナジーを使わなくても、自然回復のスタミナをうまく使っていけば、累計報酬のSランク契約書までたどり着きます。

 

しかし、まだ育てたい選手の選手コラボが終わってない場合など、エナジーを割ってでも続けるのは全然OKです。

 

もちろん、最初からエナジー割って進めても、最後の方ではランダムボックス報酬とストック経験値を、大量にGETできるので、ストック経験値をストックしておきたい方は是非。

 

こんな育成イベント、球場飯しかないのですから。

 

 

 

 

ただし走るのであれば経験値1.5倍になる月曜日からがおトク!!!!!

 

 

 

 

この機会に、どんどん育成やっちゃいましょう😁✨

 

このイベントも楽しんでやっていきましょう❗️