カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】日本縦断ドリームキャラバンの進め方【イベント攻略】

 

f:id:two_seam_boy:20190104161818j:image

今日の更新。イベントはドリームキャラバン!この前来たばかりなんですが…。

まぁしかし、嬉しいイベントですね!

 

神イベ、すごろくとして親しまれているこのイベント、一体何がどうすごいのかも攻略していきましょう❗️

 

f:id:two_seam_boy:20190104161853j:image

あとC以上ノーマルスカウトも来てましたね。この前ルーレット終わったばかりなので、スカP使い切ってもいいんじゃないでしょうか。

 

f:id:two_seam_boy:20190104161832j:image

さらに選手追加も来てましたね。今回は「三塁手」。

広島は西川選手。低弾道ですが将来的には高弾道ABAくらいにはなると思います☺️あくまで予想ですよ!!

 

 

○イベントの概要

ドリームキャラバンとは、すごろくのようにサイコロを振って調子くんを進めていくイベントです。

 

北海道地方から九州地方まで全8つの地域があり、各地方にいるボスを倒す(試合に勝つ)と次の地域に進める仕組みです。

8つの地域全てをクリアすると日本一周となります。

 

また、冒険する途中に手に入れることのできる「キャラバンメダル」を使ってキャラバンBOXを引くこともできます。

 

その他、ゲストキャラやアイテム、CP(イベント内通貨)など、様々な要素があってとても面白いイベントです。

 

 

○報酬

日本一周ごとの報酬と名産品累計報酬。その合計はこんな感じに。

 

70エナジー

13000スピメダル

キャラバンメダル 420枚

Aランク覚醒魂 3個

ゴールド契約書 3枚

Aランク自チーム契約書 1枚

Sランク契約書 1枚

(8週目以降キャラバン 100枚)

 

少なく見えますが、これにキャラバンBOXの報酬が上乗せされます。これがまた豪華なんです。

f:id:two_seam_boy:20190104154905j:image

464個のくじの中に1つ必ずS30%契約書が入っているというのがミソ。つまりどんだけ運が悪くても464回引けば1等は出るということ。さらにA契約書は3枚も入っています。

 

何が言いたいかというと、エナジーさえつぎ込めばS30%&A契約書を半永久的にゲットできるということ。しかも6回に1回は1エナジー帰ってくる計算。なので走る人が多いんですね〜。

 

 

○効率の良い進め方

効率よく進めるコツは全部で以下の3つ。

 

  • 調子の良さをキープしよう
  • ピタリ賞を狙おう
  • 必ず勝てるボスを選ぼう

 

①調子の良さをキープしよう

調子が悪い時はサイコロの目が小さくなりがち。そうするとスタミナコスト消費に対してあまり進めなくなるため効率が悪くなっちゃいます。出来るだけイベントで調子が上がる選択肢を選んだり、アイテムの栄養ドリンク系を飲んで調子を常に上げておくことをオススメします👍

 

②ピタリ賞を狙おう

ピタリ賞とは、ちょうどボスのマスで止まると発生します。キャラバンメダルが30枚無条件でもらえます。30枚でキャラバンBOXを引くことができるので、30枚はでかいです。

 

これは運と思われがちですが、ここでアイテムのキノコ系の出番です。よっぽどこのマスに止まりたい!という時しか使い道がないアイテムなので、この機会に使いましょう。もちろん、ちょうどボスで止まれるキノコにしてくださいね。

 

③必ず勝てるボスを選ぼう

f:id:two_seam_boy:20190104160629j:image

このように、ボスのレベルを自分で選んで戦うことができます。

この画像だと、自操作で超級にも勝てそうだと思うかもしれませんが、必ず勝てるとは限りません。9回の攻撃で4点差以上離されてたらどうしようもないので…。

 

ここで重要なのが、

 

もし負けるとマスを戻され再戦しなければならないこと。

 

つまり、1エナ、場合によっては2エナ消費する可能性があるのです。この大きなリスクを考えたら、メダルが10枚少なくても確実に勝てるレベルを選んだほうがいいですよね。

 

よっぽど勝てる自信がある方は超級でもいいかと思います。

 

 

意外と進めるコツみたいなのは少ないですね。サイコロ任せなので、運要素も強いですし。

さらに、発生するイベントの数も結構多いので、読めない部分もたくさんあるかと思います。

 

 

エナジーは使うべき?

結論から言うと、

多少エナジーを割ってもそこまで損ではないので、使っても良いというほど。

 

エナジーを全く使わなくても、プレイする頻度によりますがほぼ8周近くまでは行けるんじゃないかなと思います。相当運が悪くなければですが(笑)

 

このイベントも楽しんでやっていきましょう❗️

 

それではみなさん、楽しいプロスピライフを👋