カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【カープ】丸佳浩 巨人FAについて

○その日は突然に・・・

2018年11月26日、その報道は広島を震撼させた。

 

丸佳浩選手の巨人移籍

 

私たちカープファンはその報道に涙を流すしかなかった…

 

丸佳浩のプロフィール

f:id:two_seam_boy:20181202041759j:image

出身地:千葉県勝浦市
生年月日:1989年4月11日(29歳)
身長:177 cm
体重:90 kg
投球・打席:右投左打
ポジション:外野手(主に中堅手
プロ入り:2007年 高校生ドラフト3巡目
初出場:2010年9月12日(プロ3年目)
年俸:2億1,000万円(2018年)

と、このような感じ。

 

ちなみにプロ初打席は巨人戦。クルーン相手にセカンドゴロでした。

 

あとは顔がでかいのが有名ですね笑

それはもう遠近法が覆るほど!(失礼)

 

そして何よりもすごいのが、成績!↓

 

丸佳浩の成績

2013年 .273(506-138) 14本 58打点 29盗塁

          出塁率.376 OPS.801

 

2014年 .310(536-166) 19本 67打点 26盗塁

          出塁率.419 OPS.910

 

2015年 .249(530-132) 19本 63打点 15盗塁

          出塁率.361 OPS.777

 

2016年 .291(557-162) 20本 90打点 23盗塁

          出塁率.389 OPS.870

 

2017年 .308(556-171) 23本 92打点 13盗塁

          出塁率.398 OPS.903

 

2018年 .306(432-132) 39本 97打点 10盗塁

          出塁率.468 OPS1.096

 

ここ6年の成績はこのような感じ。

 

特に今年は出塁率がヤバい。ヤバすぎる。

 

これは歴代4位タイの四球数130個が大きく関係しており、選球眼が神レベル。

というか、歴代1〜4位は全てレジェンド・王貞治さんなのだ。

改めて王さんのすごさを感じる…😓

 

また、丸選手はコンスタントに安打を放っており、打率も3割越え、自身キャリアハイの39本塁打を放っているところも大きな魅力❗️

本塁打タイトルのソト選手の41本まであと少しでしたね😢

 

さらにベストナイン4回、ゴールデングラブ賞 6回……ヤバすぎる(笑)

 

そしてなんと、2018シーズンのMVPにも選出❗️❗️

 

2年連続のMVPはカープでは史上初だそうです😄

 

○FA宣言

そんな丸選手が2018年11月7日、国内FA権の行使を明言しました。

 

宣言残留の可能性もある中、3週間ほど私たちは丸選手の行方を気にしていました。。。

 

○どうして巨人に移籍?

そもそも、丸選手は千葉県出身。

さらに奥さんも関東出身とのことで、関東の球団の方が何かと生活が楽なのは当たり前ですね。

 

しかし、広島に家族(子供もいる)がいるため、引っ越すことになると環境が変わり、子供への影響を考えると、安易に引っ越すのも考えづらく……。

 

そこで、千葉ということで地元の千葉ロッテマリーンズそして読売ジャイアンツが丸選手と交渉しようとしました。

 

なんやかんやあって、最終的に球団ごとの提示額は、

 

  • 広島 4年17億
  • 巨人  5年30〜35億
  • ロッテ 6年25億

 

ちなみに今年の年俸は推定約2億。

そりゃあ倍以上違う、巨人に行くのも分かります……これぞ、金の力か٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

といってもこれは選手の権利ですし、いちいち叩いてたら誰もFA宣言できなくなって、FA権の意味無くなっちゃいますからね💦

 

○個人的な感想

実は私、なんやかんやで出ていかない、つまり宣言残留すると思ってたんですよね〜。

でもほんとに出て行くとは……。

ビックリ&ショックでした😢

 

こうなってしまったら来シーズン巨人をボコボコにして見返してやりたいと思います😆👍

 

○どうなる?今後のカープ

さて、丸選手が抜けてしまったカープですが、果たして4連覇はできるのでしょうか?

 

外野手は今シーズン活躍してくれた、

  • 今シーズン覚醒した野間(センター)
  • 大砲バティスタ(レフト)
  • 残留してくれた松山様様(レフト)
  • 最強スラッガー誠也(ライト)

の4人に加え、

  • 外野手コンバート!?打撃の天才西川
  • ザ・サヨナラ男!下水流
  • 二軍の三冠王・メヒア

 

・・・・さすが広島❗️層が厚い❗️

 

なんやかんや、大丈夫そうですね👌笑

 

 

というわけで〜来年も優勝して4連覇だああああぁーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m