カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】プロスピ交流戦の進め方【イベント攻略】

f:id:two_seam_boy:20181220162434j:image

久しぶりの更新になってすみません。どうしてもこの時期は忙しくって💦

 

さて、新しいイベントが始まりましたね!昨日から予告のあった「プロスピ交流戦」!

 

スペミの途中ですが、これは安打王や長打王のイベントと同じ種類のイベントですね❗️

 

○イベントの概要

これは、1グループ12人の中でホームゲームとビジターゲーム合わせて132試合し、グループ内で勝率を競うイベントです。

 

少し複雑なところもありますので、軽く説明しましょう。

 

①グループのマッチング

これは、総スピリッツの近い人同士で同じグループになるよう設定されています。

 

※注意! ここでの「総スピ」は、守備不適正によるスピリッツのマイナスは含まれません!

 

ですから、単純に総スピが高い選手を入れれば入れるほど、レベルの高いグループに入ることができます。

 

②ホームゲーム

ホームゲームは1日11試合まで無料で行うことができます。

やり忘れたりすると、後日別途3エナジーを払ってプレイすることになってしまうので、忘れないように11試合やりましょう

 

③ビジターゲーム

ビジターゲームは、同グループの他の11人のホームゲームの結果となってます。

AがホームゲームでBに勝ったとすると、Bは対Aのビジターゲームで負けたということになります。

 

つまり、

自分のホームゲームの結果=相手のビジターゲームの結果

 

ということに注意してください❗️

 

ホームゲームでできるだけ勝ち、相手の勝率を下げることを目標に頑張りましょう👊

 

④自操作

通常のVロードなどとは違い、1試合5回時操作をする機会があります。

9回裏以降はもう一回自操作チャンスがあります。

 

余裕があればプレイをスキップすることもできます。

 

活躍報酬などもありませんが、将来を左右するプレイになるかもしれないので、全て本気でやることがオススメです。

 

それでは、報酬を見てみましょう❗️

 

○報酬

 

累計試合の報酬はこんな感じに。

 

  • 6000ストック経験値
  • 2500スピメダル
  • 28エナジー
  • 3000コイン
  • 覚醒魂 1個
  • Bランク特訓コーチ 1枚
  • Aランク特訓コーチ 1枚
  • Aランク限凸コーチ 1枚
  • Bランク契約書 2枚
  • 自チームBランク契約書 1枚
  • Aランク契約書 1枚
  • ゴールド契約書 1枚
  • Sランク契約書 1枚

 

1日無料試合を全てプレイするだけで、S契約書が貰えるという良イベですね!

 

エナジーが少ないですが、他のイベントと並行してやるタイプのイベントなので、問題ないでしょう!

 

続いては、リーグ別の順位報酬。全ては書ききれないので一部抜粋。

 

【リーグ極】

・1位

  • 初代交流超神(金)
  • 250エナジー
  • 50000スピメダル
  • 150000コイン

 

・12位

 

 

【リーグ9】

・1位

  • アイコン「初代交流王」
  • 120エナジー
  • 35000スピメダル
  • 120000コイン

 

・12位

 

これを見てわかるでしょうか。リーグ極の最下位ですら120エナジー貰えるのに対し、1個下のグループであるリーグ9では1位になってやっと120エナジーなのです。

 

つまり、できるだけ上のランクのグループに入った方が良いということですね。

 

また、個人タイトル報酬として、1グループ12チームの中で、最多勝最優秀防御率最多安打などタイトルを自チームが取れれば3エナジーずつもらえます。これはオマケ程度。

 

 

○効率の良い進め方

まずは、なんといっても無料のうちに11試合はプレイしておくことですね。

具体的なアドバイスはこの3つ。

 

  1. 特に最初の自操作を頑張る
  2. 守備適性はあった方がいい

 

 

①特に最初の自操作を頑張る

ホームゲームの話です。

自操作で、打者ならヒットを打つ、投手ならアウトを取るなど、自操作に成功すると、チームの合計スピリッツがちょっとだけ上がります。

 

これがミソなのです。最初に出来るだけ相手とスピリッツ差を広げ、少しでも勝てる可能性を上げることが何よりも大事です。

 

もちろん、最初だけでなくて後半も自操作頑張ってください。最初の方の自操作の影響力が大きいという話です。

 

②コンボ・守備適性はあった方がいい

オーダー作成時の注意点です。

 

いくらコンボや守備適性関係なく総スピによってリーグが決まるからって、大幅な上昇が見られない限り、強いコンボや守備適性のあるリーグなどで用いるオーダーを使用するべきです。

 

でないと132試合が悲惨なことになってしまいます…リーグ極に入れたのであれば12位でも万々歳なんですけどね💦

 

③自動試合でヘマしても怒らない

これ、意外と大事なことです。

例えば自操作でチャンスメイクしても、その後自動試合で凡退になったり、

1アウト1塁で、自操作でアウト取って2アウトにしたのに、その後自動試合で点取られてたり…

もっと酷い場合は自操作で大量失点しやがったり…など。

 

でもこれはしょうがないです。少なからず確率も関わってきます。そういう仕様なのですから。他の11人のプレイヤーも同じ条件です。スピリッツがもっと高くないのが悪いのです。

 

怒る気持ちは私もめちゃくちゃわかります(笑)

でも、相手も同じ条件だと割り切りましょう❗️

 

○最後に

 

安打王の類似イベ、初めてですがなかなか楽しそうな内容ですね。結構本物のプロ野球に近い感じ(笑)

 

いくらホームゲームで頑張ってもビジターで負けたり勝ったりと、自操作の力もスピリッツ対決も関わってくる面白い仕様だと思います。

 

少しでもランキング上位に入れるよう頑張りましょう😆