カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】スターロードの進め方【イベント攻略】

f:id:two_seam_boy:20181212161236j:image

今日の更新。イベントはスターロードでしたね。

 

個人的には結構好きなイベントです。どれだけ打率残せるか!とか楽しいですからね。

 

さらにこのイベント、意外と知られてないこともあります。詳しくは下の「○効率の良い進め方」の⑤を見てください😄

 

 

f:id:two_seam_boy:20181212161545j:image

選手追加も来てましたね。今回は「抑え」。

中崎選手も早く手に入れて継承させたいところです。

 

○イベントの概要

スターロードとは、1選手のみを1シーズンプレイするイベントです。

投手・・・「絶対的エースへの道

野手・・・「圧倒的強打者への道

という2種類のシナリオでプレイしていきます。

(溢れ出る圧倒的カ○ジ感…)

 

1シーズンには全部で7つのステージがあります。

 

・Stage 1→4月

・Stage 2→5月

・Stage 3→6月

・Stage 4→7月(オールスター)

(※Stage 3終了時、選手評価が【GREAT】以上ならStage 4をプレイ可能)

・Stage 5→8月

(※チーム順位が3位以下ならプレーオフには進めずシーズン終了)

・Stage 6→9月(プレーオフ)

・Stage 7 →10月(日本シリーズ)

(※Stage 6の試合に勝利、または評価「B」以上ならStage 7をプレイ可能)

 

Stage 7終了時、選手評価が【Star】以上ならその選手はクリアとなる。

 

さらに、Stage 7(日本シリーズ)の試合に勝利、または選手評価が【Top Star】なら「最強の証明」にチャレンジできる

 

 

また、試合前に自分で難易度を選択することが可能であり、【EASY】【NORMAL】【HARD】【VERY HARD】の中から選択可能。

ぶっちゃけこれは、自分がクリアできそうなのを選ぶのが1番です。

 

 

○報酬

スターptの累計報酬と投手・野手のクリア人数の報酬。合計はこんな感じに。

 

108エナジー
1000スカP
8000スピメダル
7500コイン

覚醒魂 6個

マイページ背景「調子くんのワカサギ釣り」
Aランク特訓コーチ 2枚
Bランク契約書 3枚
ゴールド契約書 4枚
Aランク契約書 2枚
自チームAランク契約書 1枚
Sランク契約書 1枚
(以降は10万ptごとにランダムボックス

ゴールド契約書、Aランク契約書、Aランク特訓コーチ、Bランク特訓コーチ、3エナジー、5エナジー、1000コイン、1000スカPから1つもらえる)

 

久しぶりの報酬にマイページ背景ですね。

 

最後の累計報酬がSランク契約書なので、ここまで取っておきたいところ。累計イベントptは100万ptなので、ここを目標に頑張りましょう。

 

さらに、「最強の証明」クリアでAランク契約書、ゴールド契約書、Bランク契約書、Bランク特訓コーチ、3エナジー、5エナジー、1000コイン、1000スカPからランダムでもらえます。

 

 

○効率の良い進め方

進め方は、操作しやすい(育成済みの)選手から、投手、野手10人ずつ先に選びましょう!といっても、効率よく進めるためにはいくつかのコツがあります◎

 

  1. 選手ボーナスを有効活用しよう
  2. 野手の打順は1番に
  3. 投手は三振を取りやすい選手を選ぼう
  4. 投手は球威の高い選手を選ぼう
  5. (※重要)オーダーは弱くしよう

 

順に説明していきますね😄

 

①選手ボーナスを有効活用しよう

選手ボーナスとは、イベント開催期間内に、特定の選手にボーナスが発生すること。

f:id:two_seam_boy:20181212161358j:image

f:id:two_seam_boy:20181212161403j:image

上の画像のように、抑えの選手のところには20%と倍率がかかっているのが分かります。

 

今回のボーナスの日程はこちら(2018.12.12更新)

 

12/12 15:00〜12/14 14:59

弾道:グラウンダー、低弾道→100%

メインポジション:抑え→20%

 
12/16 15:00〜12/18 14:59

弾道:パワーヒッター、アーチスト→10%

メインポジション:先発→20%

 

という風に、2日ずつに分けてボーナス対象選手が変わります。

投手はどのポジションでもボーナス率は変わりませんが、野手は弾道によってボーナス率に違いがあります。

 

低弾道などのように打ちづらいと言われている選手ほど、ボーナス率が高いんですね。

 

じゃあどうすればいい?となりますが、自操作にある程度の自信があり、育成済みのグラウンダーや低弾道の選手がいるのであれば、最初の2日間は野手プレイをしてもいいのかなと思います。

※ただし、長打が全く出ないため、よっぽど上手くて心の広い人にしかおすすめしません

 

ただ、育成もしてないグラウンダー、低弾道の野手を無理に使うことはないです。

 

また、最初の2日間は無理にボーナス対象選手を使わずに、パワヒやアーチストの選手を使うのもおすすめです。どうせボーナスあっても10%だけだし。

 

つまりまとめると、こうなります。

 

○最初の2日・・・投手中心でOK

投手→抑え>その他

野手→低弾道・グラウンダー>パワヒ・アーチスト>その他

 

○真ん中の2日

投手→中継ぎ>その他

野手→中弾道・高弾道>パワヒ・アーチスト>その他

 

○最後の2日

投手→先発>その他

野手→パワヒ・アーチスト>中弾道・高弾道>その他

 

 

②野手の打順は1番に

イベントオーダーの打順を変えることだってもちろんできます。そこで、打順を1番にしておくとまわってくる打席数も増えるのでお得です。

 

さらに、打順の7.8.9番あたりをミートの高い選手にして出塁させやすくすると、高得点を叩き出しやすいです。

 

また、走力の高い選手も盗塁を仕掛けやすかったり、一気にホームまで走ってくれたりでオススメなので是非。

 

 

③投手は三振を取りやすい選手を選ぼう

三振をとると、捕殺(ゴロアウト)やフライに比べて高得点となる。よって、三振を取りやすい投手がオススメ。

 

具体的には、落ちる球の変化量が大きい選手や、スローカーブなど遅い球持ちの選手が有効となります。

 

 

④投手は球威の高い選手を選ぼう

三振と同じく高得点を叩き出せるのが、併殺(ゲッツー)です。

 

ゲッツーを取れるのは1アウト以下で1塁にランナーがいるときに限られるので、③よりは優先度は低いです。

 

インコースにストレートなど球威の高い球を投げ込めばだいたいは詰まってゴロになりゲッツーを取りやすくなります。

 

 

⑤オーダーは弱くしよう

ある意味これが一番大事かも。

 

イベントオーダーを無理に強くする必要はありません。

 

実は、このイベント、自身のオーダーのスピリッツに合わせて相手チームのオーダーも調整されるのです。

 

つまり、Sランクばかりのガチガチオーダーだと、向こうも同じくらいガチガチのオーダーになります。

 

つまり何が言いたいかというと、プレイする選手1人だけ強いSランク選手で、他を育成用のBランクばかりで固めると、向こうのオーダーも弱くなるため、好成績を残しやすくなります!

 

1試合につき60経験値もらえるので、少しですが育成もできるのです。

 

Bランク選手の自操作を一切しないでほぼBランクのオーダーを育成できるなんて、結構すごいことです。これがこのイベントの利点なのではないかと思います。

 

さらに今は調子くんの宿題イベで経験値1.5倍になるので、育成効率も少しは上がると思います。

 

 

分かりやすい例でいうと、

 

1試合で1人180経験値もらえる試合に育成対象の選手11人のオーダーと

1試合で1人90経験値もらえる試合に育成対象の選手22人のオーダー

 

もらえる合計の経験値の量は一緒ですからね!

しかも自操作なし。

もちろんスタロは後者です。

 

 

 

この機会に是非、どうでしょうか?

 

 

エナジーは使うべき?

結論から言うと、

 

エナジーを使わなくても、自然回復のスタミナをうまく使っていけば、累計報酬のSランク契約書までたどり着きます。

 

 

このイベントも楽しんでやっていきましょう❗️

 

それではみなさん、楽しいプロスピライフを👋