カープ×プロスピ日記

カープ純正でプロスピを攻略、情報を提供するブログ。カープという球団に関する情報もたくさん書いていきたいと思います😆 モットーは、速く、正確な情報を伝えること!よろしくお願いします❗️

MENU

【プロスピA】イベント「調子くんオンステージ」の進め方【イベント攻略】

 

f:id:two_seam_boy:20181204153801j:image

まさかの新イベントでしたね(笑)

 

新イベントは半月くらい前のプロスピタワー以来でしょうか。

 

○イベントの概要

 

調子くんオンステージとは、Vロードや試練、チャレンジカップで試合をすると、観客を3人獲得できる短期イベント。

 

さらに活躍ゲージの量に応じて、最大で3人追加で獲得することもできる。

f:id:two_seam_boy:20181204153822p:image

その累計の観客人数で、累計報酬がゲットできます。

 

 

また、ステージ報酬というものもあり、これは観客を5人集めると、自動で消費され、アイテムをゲットできるシステム。

 

その手に入れた観客5人の合計の「期待度」が高ければ高いほど、良いアイテムが出やすくなります。

 

f:id:two_seam_boy:20181204154016p:image

f:id:two_seam_boy:20181204154022p:image

 

ってなんとこれ、1等が出るとSランク契約書がゲットできちゃうんです!!!!

 

 

 

ってこれ、なんかどっかで見たことあるような………

 

そう!良イベントと言われているプロスピフェスタ」と似てるんですね。

 

フェスタと違うところは、

  • 毎回演出を見なければならない
  • 自動でステージ報酬を貰える
  • チャンスタイム廃止
  • 報酬にBランク特訓コーチが追加

 

うーん、フェスタの少し劣化版という感じでしょうか。しかし良イベントには変わりないと思います😄👍

 

それではまず報酬から見てみましょう❗️

 

 

○報酬

 

まずは累計報酬。合計はこんな感じに。

 

  • 4000コイン
  • 3000スカP
  • 45エナジー
  • 4000スピメダル
  • Aランク覚醒魂 2個
  • ゴールド契約書 1枚
  • Aランク契約書 2枚
  • 自チームAランク契約書 1枚
  • Sランク契約書の補助券 2枚

 

まあ、普通ですね。Sランク契約書は無いものの補助券2枚あるし短期イベントにしては良いという感じ。

 

あとはステージ報酬で1等が出ることを祈るのみですね(笑)

 

 

ちなみにステージ報酬はこちら。

f:id:two_seam_boy:20181204153931j:image

 

1等欲しいですね。笑

 

○効率の良い進め方

進め方といってもVロードか試練かチャレンジカップをやるだけなんですが…。

 

まず、チャレンジカップを終わらせて無い人は終わらせましょう。優勝報酬でエナジー帰って来るので実質プラマイゼロです。イベントの報酬があるので、むしろプラです😄

 

Vロードか試練、どちらをやるかはお好みです。

 

2018年12月4日現在、「調子くんの宿題」の特典の取得経験値1.2倍を使っても、そんなに大差なく、1.8倍と比べて美味くはないので…。

イベント終わる頃にも1.5倍すらなりませんね💦

 

もちろん、経験値1.8倍なら断然Vロードの方がお得ですよ👍

 

 

また、新しいシリーズに入ったばかりで、特能上げが進んでないという方も多いのではないでしょうか。そんな方にはスタミナを試練に使うのがオススメ。

 

ただ、試練大解放イベもやってないので、試練やる方は試練チケットの消費が必須になると思います💦

 

 

そして、Vロードと試練、どちらをやるにせよできるだけ自操作をしてください。

 

時間がどうしてもない時とか、自操作ができる状況でなければ、自動でも構いませんが。

 

自操作の観客3人追加はでかいです。自動試合2回分ですからね❗️

 

あとはステージ報酬で1等が出ることを祈るのみです🙏✨

 

 

エナジーは使うべき?

 

結論から言うと、

 

エナジーを使わないと、最後の累計報酬までは獲得できません!

 

累計報酬の最後は600人まで。

3日で600人ということは、1日で200人。

1試合で観客5人獲得できるとすると、1日40試合。

 

通常1日最大24試合しかできないので、足りませんね。。。

 

仮に全試合6人獲得できたとしても、1日約33試合。残念ながら無理です…

 

しかし❗️❗️試合をやればやるだけステージ報酬も貰える上、もしかしたらSランク契約書を手に入れることができるかもしれません。

 

どうせ育成のVロードや特能上げの試練をやるんだったら、エナジーとかBランク契約書とか戻ってきた方が嬉しいですよね😆

 

というわけで、エナジーを溶かしてVロードや試練を回るのも、そこまで損ではないです🙆‍♂️

 

この機会に、どんどん育成やっちゃいましょう😁✨

 

新イベントも楽しんでやっていきましょう❗️